最期まで人間らしく

ご家族がこれが願いですと言われました。最近までいたところは部屋にビデオカメラがあり、カメラを見て必要があれば訪室する。水分補給も延命になるからといって水も与えてくれなかった。少し信じがたいことですが、訪問介護サービスに入っていた管理者からの紹介で2月初旬にめぐみの家に入居されました。入居されてからは、今までのヘルパーさんとめぐみ介護ステーションからのヘルパーさんでお世話させていただきました。お花見も一緒に行きました。大好きなビールに食べやすく作ったエビフライおなかいっぱい食べられました。本当なら今日は自宅に行く予定でした。「一度家に帰りたい」という希望をかなえたくて、看護師もヘルパーも方法を考えて準備していました。しかし二日前お迎えがこられて永眠されました。ご家族から「願いはかなえられました、ありがとうございます」と言われました。めぐみの家では最後まで「生きること、生ききること」の支援をしています。