当市の地域包括ケアシステム講演会に参加しました

講師を迎えての後援会でした、とてもわかりやすく楽しい後援会でした。終了後、地域包括支援センターの方と講師とのディスカッションがあると聞き、いくつかの事業所の方と2名の一般参加の方と私とが残り、ディスカッションに参加させていただきました。講師の方の丁寧でわかりやすい司会のもと一人一人の感想、意見、思いを聞いてくださり有意義な時間を持てました。地域の方や他事業所の方との話し合いはほとんどできていなかったのでよかったです。2人の一般参加の方ともお話ができ、帰りは車で駅まで送っていただくという厚かましいことまでしました。まだまだ、制度の事、介護の事など情報がいきわたっていないことを改めて実感し「暮らしの保健室」の準備をしなければと思いました。