箕面ぶらり旅 ~フクロウに会いたい~

はじめまして。看護師の粕谷です。

ここは24時間、看護師が常駐の家。

利用者様が外出される際は、留守番をすることが多いのですが、今回はナースを2人確保してAさんと箕面駅周辺を巡る旅へ。

今回はフクロウカフェ「Crew」さんへ。

「うわぁ~、これ本物やの?この子も?これも?」

「あんた、眠たいんか?」

少し耳が遠いAさん。大きな声でフクロウに話し掛けます。

そんなAさんを嬉しそうにニヤニヤする孫風の私。

周囲のお客様も微笑みながら見守ってくださります。

少し怖がっていたAさんですが、無事フクロウにタッチすることができました。

そうです!このタッチをして欲しかったのです。

赤ちゃんや動物の持つパワーは計り知れないと思っています。

何とか動物を触れ合う機会を作って、素敵な体験をしていただきたいと考えていたのです。

動物たちにも負けず劣らず、めぐみの家のスタッフも癒しのプロです。

あの手この手で、たくさんのトキメキを造り出しています。

こうして外出機会を迅速に設定できるのも、めぐみの家ならではだと思っています。

長く住んでいた町を離れてこちらに来られたAさん。

高齢になればなる程、環境の変化はストレスです。

しかし少しずつ適応し、受け入れ、新しい何かを見つけ出されてきています。

「めぐみの家は居心地がいい」と思っていただけたら、私たちの愛が伝わっている証です。

目に見えない心の変化ですが、“想いをカタチに”。

めぐみの家は日々進化しています。

さて、次はどこに行きましょうか?今から楽しみです。

やりたい事があるのになかなか不安でできない、安心して楽しく過ごしたいという方。

たくさんのトキメキをご用意してお待ちしております!