春のお花見イベント♪

4/4、季節のイベントとしてお花見に行ってきました!

当日は朝から小雨が降っており、午後には止むであろうとの天気予報を信じて、ドキドキしながら出発の時間までを過ごしました。

すると、お天気の神様が味方をしてくださったのか、出発予定時刻には雨もすっかりあがり、いざ出発!

目的地は市内でも穴場のきのもと公園です。

住宅街の中にあるとても小さな公園ですが、隣を流れる石澄川沿いの桜並木がとてもきれいで、知る人ぞ知るといった名スポットなのです。

お目当ての桜はちょうど満開の見頃で、桜の花びらがひらひらと風に舞い、まさに春爛漫といった風景でした。

そして、桜並木に囲まれた川沿いの遊歩道を散歩し、公園では桜を眺めながら甘酒を味わうなどし、春の穏やかな午後のひとときを過ごすことが出来ました。

見わたせば春日の野辺に霞立ち咲きにほへるは桜花かも

                         作者未詳 万葉集より

今も昔も変わらず、桜のお花見は情緒豊かな日本の四季を感じることのできる春の代表的な風景のようですね。